あすかなちゃんこれ歌って〜!

 

 

単純明解なタイトルをつけました。

は…っこれは歌ってくれ…となったものを雑多に紹介していきます。おんなじものあるんですけど〜!となった方は私とお茶でもしばきましょう。握手したい。

ミーハーなのでコアな曲そんな出てこないです。

 

多い。

 

藍 / スキマスイッチ

「愛」

どこで誰が創造したもんなんでしょうか

難解なんだね

愛を歌っているのに決して明るい歌ではないところがミソです。それもどうも許されない恋の可能性が高い。

話し言葉の「最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね」がもうなんか諦めかけているような、切実だけどどこか達観しているような雰囲気があります。

みんなと同じ等身大の男の子だけど、先生を好きになってしまった生徒の役とか良くないですか?みんなはどっちに黒岩くんポジやってほしい〜〜??

先が見えない関係で「来週はいつ会えるんだろう ねぇ、僕らいつ会えるの?」で終わるの本当に…

 

愛ing-アイシテル- / Hey! Say! JUMP

結ばれる運命ってこういうの?

なんか分かるんだ

(さぁ)想うまま 描いていこう(そう)

未来まで 愛ing-アイシテル-

振り幅〜〜〜!!目が眩むほどのど直球王道アイドルソングやってほしくて選びました!あすかなちゃんまだ高校生だしな!

「いつも急に〜」の可愛い振りは星空くんで、「イェーイ!」は飛鳥くんに控えめにピースして欲しい。MADみたいなクオリティの公式MVにもあった「愛してる♡」コールもやってくれたら申し分ないです。多分そのままやったら11回あるけど君達にならできる!!

人数比的にシンプルに息継ぎ足りないところ出てきそうだけど、(キラリ)とか(風に)とかでよければオタクも参加できるので、いざという時には助太刀できます。オタクが8人分やるから安心してね!

 

UNLIMITED / V6

僕のコトをいつだって信じてほしい

君のコトをいつだって愛してるよ

すごくアイドルっぽい歌詞!好きなアイドルからこんなこと言ってもらえるなんて、もう最高のラブソングですよ。自担が真偽不明のゴシップで叩かれている時「街中に溢れてるゴシップとかそんなの気にしててもヘコむだけだからさ」の部分がよく脳内でよぎったもんです。

これは演出で あすかなカラーの風船を会場中に降らしてほしい!可愛いので!

「僕のためにいつだって笑顔でいて 君のためにいつだって頑張るから」がもう、 アイドル…!一生応援する…!となるのであすかなに忠誠を誓いたいオタクはぜひ聴いてください

 

ウソツキ / NICO Touches the Walls

隠しきれない 君の不安や不満に

答えは出ても

口にするのは偽物のアイラブユー

遊びやなんかじゃなかった

あの胸の高鳴りは

 パート割りするなら「僕はウソツキだよ 君が思うより」の1番が飛鳥くんで「確かに僕は君にとってウソツキです」の2番が星空くんかなって思います。雰囲気がですよ。

初っ端の「君に僕は恋するため生まれてきた」が飛鳥くんみが強くて軽率に恋。最近はおもしろ配信と化しているけど、飛鳥くんならこういうのさらっと言えてしまいそう。もうバブ配信したことなんて忘れた。

因みに引用した歌詞は2番です。「遊びやなんかじゃなかった」って何……?「愛を乞う君に素直になれない」飛鳥くんと「本気を問う君に素直に応えられない」星空くんがしんどい。1番2番で視点が変わるやつ好きなんだよマジで…

 

AM11:00 / HY

だからお願い 僕のそばにいてくれないか

君が好きだから

爽やかな日曜日の朝って感じで良くないですか??ちょっとラップ部分までは考えてなかったんですけど「目を覚ましてよ〜」パートはもちろん日々起こされ慣れている飛鳥くんにやって貰いたいです。めっちゃ好き。

ラップ終わりの「でも君が好き」で一瞬音が引くとこも良いですよね!Cメロ?の「君がそばにいるだけで〜」パートはぜひ星空くんに歌ってほしい。夏ライブとか良さそうですね!

 

ORIHIME / NEWS

どうやって どうやって忘れればいい

流れ星のような君

ファンの総称にちなんで織姫がモチーフの曲を選びました。“飛鳥星空”ということで空にまつわる曲は無条件に推したい。空にまつわる名前のシンメめっちゃロマンティックが止まらない。

歌い出しは星空くんで「キミとハイド&シーク」は飛鳥くんでどうですか?(とは)

途中のヤバすぎる「もういいかい?」はガチャでやってほしい。どっちが担当しても確実にひぇ…ってなる。絞るの勿体ない。

あと七夕とあすかなカラーぴったりやん…?ちょっと織姫ポジ星空くんになるけど、ひな祭りで慣れてるから大丈夫よね!😆ピメ強いね!😆

 

楓 / スピッツ

忘れはしないよ 時が流れても

いたずらなやりとりや心のトゲさえも

君が笑えばもう小さく丸くなっていたこと

星空くんが笑えばツンデレな飛鳥くんもSO HAPPYだったので。いたずら仕掛けるのも星空くんですしね…

これは大人になった飛鳥くんに高校生の頃を思い出して歌ってほしい曲です。まぁでもそれは辛いので、星空くんが修学旅行に行った時に1人でシワシワの洗濯物とか干しながら歌ってる感じでもいいです。

星空くんのいない部屋でコンビニ弁当チンしながら感傷に浸る飛鳥くんSO CUTE。数日経ったら帰ってくるんやで。

 

花鳥風月 / SEKAI NO OWARI

いつから夜空の星の光に

気づかなくなったのかな 夏の空を見上げる

これも空にまつわる曲ですね。夏の夜はさらなり。野外ステージとかあったら勝手にセトリに組み込みたい〜!

貴方はどちらに「月が綺麗だね」と微笑んで貰いたいですか?ん〜〜どちらも捨てがたい!どっちも欲しい!!(自問自答)

なんかどう頑張って妄想しても

🍓「ふら!見て飛鳥!今日月綺麗やな〜〜!!😆」🕊「…夏目漱石やん、それ」🍓「なに?夏目ほうせき?なんで宝石なん急に(笑)」

🕊「ほら、見て。月が綺麗やよ」🍓「やよ〜やて、綺麗やよ〜」🕊「真似すんな」

に辿り着きますけどね。圧倒的失恋。来世に期待。

 

Give me / 04 Limited Sazabys

ひとり足すひとり これからふたり旅

まだまだ同じ世界にいさせて

GENさんめっちゃキー高いのでアレなんですが、キャッチーで可愛いのでBGMでも採用させてください。これ聴きながらあすかなちゃんの日常を見ときたい。

「どしゃぶりで潜り込んだ夜も君となら眠れる」も二人で共に生きてる感が出てて良い。向かう所敵なし感ある星空くんが緊張でガチガチになった時は寄り添ってあげる飛鳥くんみたいな。♪いいないいなシンメっていいな

フレーズがめっちゃ可愛くて、特に「まだまだ君に落ちて溶けて漂っていたいよ」が好きです。そこから「Give me〜」が「一生〜」に変わるのも指切りげんまんしてるみたいで可愛いし、「一生 死ぬまで一緒」もずっと一緒に居ようね!感あって可愛いです(語彙のなさ)。

 

キミノカケラ / Coming Century

街を歩けばあの日のように

優しい風が僕を包んだ

隣で笑ってたはずの君

カケラ残して姿を消す

どエモい。これは合います(断言)。トラジャさんが単独で歌ってたみたいで羨ま死にました。全グループで見たいわこんなん…

星空くんが卒業してしまった後の飛鳥ちゃんが「隣で笑ってたはずの君〜」パートを担当するのも良いし、ある程度相手のことを俯瞰で見てそうな星空くんが「愛しすぎるとコントロールが〜」パートを担当するのも良い。

「キミノカケラ ヒラヒラキエテク」の音程が好きすぎてそこ聴けたらもう(もう)。

幼馴染を想って歌うのも良いですよね!おーいハナコー!場所代わってくれー!

 

君はロックを聴かない / あいみょん

僕の心臓のBPMは190になったぞ

君は気づくのかい?なぜ今笑うんだい?

嘘みたいに泳ぐ目

女性シンガーですが、男性目線なのと、スキマスイッチさんが3下げくらいでカバーしてるやつもめっちゃ良かったので!

星空くんに歌って欲しいけど元からロック聴かなさそうだな!困った!私が聞くから良いか(?)

雑なサプライズ 僕なりの精一杯って星空くんぽくないすか?好きな子の誕生日に欲しいものとかサイズとか聞くけどめっちゃ下手で、ツッコまれるの分かってて「これが精一杯なんやもん」って笑っててほしい。え〜なに可愛い。サビ前の「踊ろうぜ」「止まないぜ」とかも絶対可愛い。そのまま健やかに生きてくれ。

 

Candy / 森田剛

眠れないの?僕の夢の中で愛したい?

行こうイメージの中 飛行して

夜を越えて来てよ つながろう

これは飛鳥ちゃんに!森田さんのキャラメルボイスに飛鳥ちゃんの甘い声が合うかな〜と思ったのと、曲がとにかく甘々で可愛かったので選びました。なんとタイトルもぴったり🍭

「眠れないの?僕の夢の中で愛したい?」って飛鳥ちゃんが言ってくれる「夢の中で会おうね」とほぼ一緒じゃないですか?今夜あなたの夢でナイトクルージングですよ。う゛お゛お゛ん゛飛゛鳥゛ち゛ゃ゛あ゛ん゛!!

「温めてほしい言い訳を考えるのは僕だっけ?」とか「お願い おいで?ここへ 会いたい」とかなんかもう愛おしい…超絶可愛い飛鳥…(コールすな)

 

交差点 / 中山優馬

君の過ちさえも 見ないフリで許して

やさしさが寂しい、と君はうつむいた

こんなん好きやん。己の顔にしか自信のない(語弊)飛鳥ちゃんに「ありのままの自分に自信がなかった」って歌ってほしいし、星空くんに「前よりもきれいになった」って歌ってほしい。

「追いかけて声を掛けたら君はどんな表情で僕を見るだろう」とか「君はどれだけの涙を流して僕を忘れたの?」とかなんかもう!ずるい!!

これは二人とも歌ってくれても嬉しいし、どっちかが歌ってる間片方が踊るみたいな形式も良い。そういうの好き。

 

こっちを向いてよ / WEAVER

何もない空を一人で見上げてた

誰とも話さず 生きていけるなら

それで僕は良かったよ

なんか飛鳥ちゃんっぽくないですか?友達がいないとかそういう話ではないです。

「傷つくことになるなんて分かってた」結局言えないままだった「一つだけの僕にとっての初恋」がなんともいじらしい。それ ずっと好きなまま引っ越したやつやん。

遠くの街に住んで大人になったけど、久しぶりに地元に帰って思い出す飛鳥ちゃん…「オタクと君の知らない儚い初恋」を抱える飛鳥ちゃん…🤦🏻‍♀️

BGMバックに飛鳥ちゃんのMV作りたいくらいしんどい。本家MVみたいに眼鏡掛けてもらうのめっちゃ良い。出会いは本屋で…

 

Summer Paradise / ジャニーズJr.

真っ赤に燃える太陽 眩しい青空 Uh yeah

みんな一緒に踊ろう

今日という日は ねぇこの夏は一度きりだよ

通称サマパララ。昨年の夏のライブの課題曲みたいな立ち位置だったんですが、可愛いし曲として最高なので これは全Jr.に履修してほしい。

あすかなとイントロ一緒に踊りたい。腕組むやつ。「I'm watching〜」のとこの振りもめっかわなのでもうそのまんま踊ってほしい。8割英語詞だったけどブチ上がったんで初見でも全然いけます!*1

煽りどっちがやるのかな〜 意外とオラオラする飛鳥ちゃんも「何なんその声、みんなここ城ホやで?(笑)」って煽る星空くんも良いな〜!

 

さよならサマータイムマシン / UNISON SQUARE GARDEN

イカサマが通じるなら

時間なんか通り越して 何度もやり直して

「この夏はどこで途切れるの?」

なんて君が話す

シンメにタイムリープしてほしい(欲望に忠実)。意外と「君がどっか行っちゃうなら 世界なんて敵にして 理屈から裏返す」のは星空くんかな、と思いました。飛鳥ちゃんのために何度も夏を繰り返す星空くん…

昔の世にもにあった「昨日公園」的な感じをイメージしていましたが、最近は倫理的に厳しいところもあるので、飛鳥ちゃんはピーチ姫みたいなもんだと考えておいてください。すぐ攫われるけど何度でも取り返しに行こうぜ!

 

雫 / スキマスイッチ

背中にあった翼は君とともになくした

飛べた頃の記憶は

擦り傷のようには消えてくれない

しんどい歌詞もですが、メロディーもめっちゃ格好良くて好きです!ハガレン1期をバイブルにしていた児童だったので問答無用で好きですよね。そりゃ。

君がいないなら僕の朝はもうやってこない」とか「君を取り戻す そればかり考えていた」ってずっと二人で生きてきた人の言葉なんですよ。シンメのこんなん好きじゃないですか…あすかなはニコイチだょ… 

この曲の解釈は人それぞれ違うので、余力があれば検索してみてください!どれもしんどいです。

 

スワンソング / Kinki Kids

君の優しい白い手 海の青にも染まらず

どこでボタン間違え 未来がずれたのか

ぼくと生きた数年が 君を綺麗に変えたね

すぐ泣いた君が こんなに冷静装う

そういうことです。遠距離恋愛の歌ですが、私的シンメに歌って欲しい曲です。

この引用した歌詞の前半パートを飛鳥くん、後半パートを星空くんとして聴いてみると ま〜〜しんどい!飛鳥くんが歌う「海の青にも染まらず」と星空くんが歌う「すぐ泣いた君がこんなに冷静装う」はずるいんですよね〜〜飛鳥ちゃん泣き虫だったよね〜

ぼくと生きた数年が(同居しているせいか)あすかなちゃんに重ねると急に重くなる。一生一緒に居てくれや。

 

sailing day / BUMP OF CHICKEN

たった一度笑えるなら

何度でも泣いたっていいや

わりと昔ですが、とあるコンビの悲願のM-1出場を背景に作られていたMADで流れてたのがグッときすぎて何回か泣きました。それもラストイヤー・敗者復活で、確か最終的にコンビ本人まで伝わってた。それほど青春にぴったりな曲です。

あすかなちゃんのデビューが決まったら、間違いなくこの曲でデビューまでの軌跡をMADにする*2。それくらい好き。

イントロだけで泣けるので、あすかなちゃんが歌い出したらもう駄々泣きしちゃう。たった一度笑えるなら摘み出されてもいい。

 

それはやっぱり君でした / 二宮和也

君にご飯を作って。

君の好きなものを出して。

でも減らない。…それにも慣れたよ

これは星空くんに!ハスキーボイスで聴いてみたかったのと、星空くんなら飛鳥くんの居場所すぐわかりそうだよね〜!と思ったので。

あと虹もいいですよね!あんな笑いながら「面倒くさいからって素直じゃないんだから 何で言えないのかな?」って思ってたらすごく好き。

これは星空くんが飛鳥くん不在時に普段通り二人分作ってしまって情けなさで思わず笑ってしまった感じですかね(長い)。すぐ修学旅行行かせる。

 

東京哀歌(エレジー)/ flumpool

上京すれば夢見てきたはずの先人たちが

冷たい街 だなんて皮肉っている

なんて恩知らずな

そう思い 同じように暮らしてみりゃ

目も当てられない状態なのさ

上京して2年経ったかな?っていう頃の歌です。すごくストレートで繊細な歌詞が まだまだ若いあすかなちゃんに合うんじゃないかな〜と思いました。

flumpoolさんは関西出身のバンドなので、上京の描写がめっちゃリアルなんですよね。キラキラしているばかりじゃないところが胸に刺さります。

誰から見ても順風満帆なのに、ふと昔を「あの頃の僕はただ空高く飛べる気がしてた」と振り返るこの曲のように、あすかなちゃんも今を思い返す未来があるのかなぁ。

 

とびら開けて / 神田沙也加、津田英佑

教えてよ

え?

何が好きか

サンドイッチ

僕と同じじゃないか!

ふざけてるわけじゃないです。最後のプロポーズまで行かなくて良いので、ここだけでもやってほしい。

まぁでもあすかながやると🍓「あすかぁー」🕊「なに」🍓「何が好きー?」🕊「…サンドイッチ」🍓「えーー!?俺も好きぃー!一緒やな飛鳥😆😆!!!」くらいには変わる。

ほんで🍓「あっ!またそろった!やっぱ相思相愛やん飛鳥〜〜 結婚する〜?😆😆😆」🕊「しません!!!」になる。歴代最高のやかまし

 

花言葉 / A.B.C-Z

君に伝えたい思いここにあるのに

素直になれずに また誤魔化した

はいはい結婚👏🏻💍💒👰 花言葉教えてくれる飛鳥くんと良妻賢母で家事大得意な星空くんが共にプロポーズしてくれるの めっちゃいいじゃないですか!

歌詞も可愛いし、あすかなちゃんも可愛いし、「素直になれずに〜」のとこは絶対飛鳥ちゃんですよ!(どさくさ)

星空くんが歌う「花言葉 一目惚れ 君に会うまで知らなくて」ってなんかグッと来ませんか?多分飛鳥ちゃんに聞いてるけど知らなかった花言葉わざわざ調べてくれるんすよ… 愛しいだよ…

 

115万キロのフィルム / Official髭男dism

これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと

主演はもちろん君で

僕は助演で監督でカメラマン

目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ

私的結婚式で流したい曲ランキング一位です。歌い出しから最高なので、ぜひ星空くんに歌ってほしい。

星空くんウエディングフォトから楽しそうですよね!ジャンプして撮るとかクマ抱えるとかそんな感じっぽい(詳しくない)。

あと出かけたらめっちゃ写真撮ってくれそうですね!「愛しい日々 尊い日々 逃さないように忘れないように焼き付けていくよ」ってなんか言ってそうじゃないですか?苺ちゃんのフラッシュタグみある。🍓「#愛しい日々 #逃さないように」

確か「お揃い好きやねん」って言ってた気がするので、シミラールックとかなんかそういうあれも楽しめます。あれ…苺谷星空ガチ恋オタクの方が拗らせそうだな…?

 

星になれたら / Mr.Children

さようなら 会えなくなるけど

さみしくなんかないよ

そのうちきっと大きな声で

笑える日が来るから

あらゆる上京ソングを歌わせようとする。これは夢に向かって頑張る二人が希望をいっぱい胸に詰め込んで新幹線に乗り込んだ時の歌です。

もちろん片道切符だし、隣同士で座って窓から変わっていく景色とか眺めてる。

多分滅多に家族にも連絡しないくらいの覚悟で向かっています(知らんけど)。故郷に残してきた君を感じる曲 is つらい。あすかなちゃん絶対デビューしようね。

 

夢じゃないこの世界 / WEAVER

空に浮かぶ孤独の三日月

眠りの中 微笑んでる君

先の見えない生活も 二人で暮らしたら

どうにかなると思ってたんだ

清涼感溢れる曲調で「心細さも保証のない明日も 君といることでごまかしてたのかな」っていう胸にくる歌詞ですよ。

恋愛を歌ってるはずなのに、二人だけで同居しているせいか「君にとっての幸せになれるなら もう他に何もいらない」とか「ホントは不安だよ 君は僕でいいの?」とか こういう節々の歌詞がハマりすぎていてランクインしました。

本当は二人でいることに疑問なんてないだろうけど早くデビューして幸せになってほしい。後は「君の寝顔が愛しい」をぜひ、星空くんお願いします。

 

Lovers / sumika

口約束の結婚をした17歳の秋には

脇目振らせる事が怖かったんだ

これは星空くんに歌ってほしい!「だけど代用品はないから腹を括りますかな」とか不意に語尾が可愛いのも良いです。

「最後まで寄り添い遂げられる気がするから、沢山の選択肢の中から僕を選んでほしい」っていう独自の理論持ってるのも星空くんぽいかなぁと思います。

逆に、飛鳥ちゃんは自分以外見てほしくなさそうな感じしませんか?対照的で可愛い。

あとは、男・女呼びなのも星空くんっぽい。🍓「世界中から愛される男、苺谷星空でーす!」

 

Loveless / 山下智久

ひとりでも平気だよと はじめて嘘をついた

君の涙を止めるすべがほしくて

これは飛鳥ちゃん…「違う恋に出会ってしまった君をつなぎとめる言葉も見つからない」とか押しに弱くてどこか強く出れないところとかそう。

ゴメンネなんてもう泣かないで 抱きしめてしまうから」ってもう…言われたい…(大の字)。顔面国宝山下くんの歌を飛鳥ちゃんが歌うこの奇跡にありがとう。

まあ私が飛鳥様と釣り合う程の美女なら絶対に振りませんけどね。寧ろ飛鳥ちゃん用の別室作るし私が養う。安心して健やかに生きてくれ。

 

恋文〜ラブレター〜 / GReeeeN

アナタに逢うため この瞬間に生まれた

僕らならば日々もラララ

歩んでいけるだろう

めちゃくちゃ世代なので。もうこんなん運命やん…

ラララ〜が さんぽの替え歌でやってた「あっるこ〜あっるこ〜あすかな元気〜」感あってすごく好きです。

あなたに出逢えた系の歌全部あすかなに当てはめたい。「晴れの日も雨の日も側にいる幸せ」

も可愛すぎる。

これBGMにしてスーパークロサワまでの買い出し見守りたい。少クラの"あなたにお手紙書きましょう"コーナーやって欲しい。「大好きから書けないまま、、、」😭😭🍭🦍🤦🏻‍♀️(追記:苺ちゃんの誕生日に飛鳥ちゃんからお手紙ありました。泣いた)

 

*1:ジャニーズJr.情報局入ってる方はぜひぜひ局動画をご参照ください!昨年Summer Paradiseをやっていた関東Jr.はどのグループもオープニングでやっているので探しやすいと思います☺️

*2:初めての配信から順に始めたいと思います